2019年8月12日放映 関西テレビの「よ~いドン!」「となりの人間国宝」で長嶋監督がお好きで、一度に21個も食べたという「梅ちゃん餃子」が紹介されていました。
なぜか売ってる場所がフォトスタジオ(@_@)でしたが・・・
パッケージに「いわゆるひとつの梅ちゃん餃子」ってあるのが笑える(^o^;)
通販もあります。
もともと巨人軍の定宿として有名な「ホテル竹園芦屋」の元総料理長、梅ちゃんこと梅田茂雄さんが、長年提供されていた餃子。
ご本人の焼き方指導ビデオもあります↓↓↓↓
肉汁あふれるジューシーさが特徴だとかで、アッサリして食べやすいみたい。ファンが多かったというのもうなずけます。沢松さんも推薦者としてお顔をだしておられました。
国産野菜と豚肉を使用!
野菜の味と食感がしっかりしているからこその「ジューシーな肉汁」
そのバランスこそが梅ちゃん餃子の旨さの素!
引用元: 梅ちゃん食堂:Umechan’s Kitchen
餃子の説明・ふぉろスタジオの地図などは梅ちゃん食堂:Umechan’s Kitchen に載っています。
アンテナショップの「フォトスタジオdb」での購入も可能。ただし冷凍食品なので、それなりの準備をして行かないとダメです。この暑さですし通販のほうが無難かもしれせんね、
竹園ホテルからも近いんですが、土地勘が無いとちょっとわかりにくい場所ではあります。
ここでチョコっとガイド
JR芦屋駅前にある巨人の定宿・ホテル竹園
JR芦屋駅からそのままラポルテのデッキで直結しているんですが、看板などが上手に配置されてないこともあり、入口がわかりにくいんですよね。
本来の2階エントランスは、現在はホテルとは関係ない店舗がデデーンとあり、ここから入っていいものかどうか、悩むと思います。しかも数段・階段があります。
大きな荷物があって階段を避けたい場合はJRからまっすぐ「ラポルテ」へむかい、中には入らず右折。ホテル竹園の建物との間・階段のところにエレベーターが見えてくるので、それで1階まで降ります。
エレベーターを降りたらホテル正面へ向かいたいところですが、ホテル竹園の正面玄関は階段なので、エレベーターからも見えるJTB前のスロープを使ってホテルへ入るといいです。
我が友人は2階の入り口を探して結構ウロウロしたようです。
横にCOOPもあるので、営業時間内ならCOOPのエレベーターを使ってもいいでしょうね。
ちなみにベッドはエアウイーブ(^o^;)
スポーツ選手用なんでしょうか、かなり硬めです。
時間帯によっては最上階の大浴場が使えます。中に巨大なサウナ室があるところが巨人軍ご用達?
男性客がほとんどのせいか、時間配分は男性に使いやすい設定になっています。入浴料を払えばお風呂だけの利用もできます。つまり、常に入り口に常駐しているわけで、女性ひとりでも安心して使うことができます。
さほど眺めがいいわけでもありませんが、広々したお風呂が使えるのはちょっと良いですよ。
ホテル竹園芦屋のあるJR芦屋駅は新快速が停車する駅なので、神戸・大阪には15分程度、京都・姫路まで1時間。駅直結で移動時間の無駄がないので関西の観光拠点にわりと便利。隠れた穴場かもしれません。
お土産?に食パン「乃が美」や「PANYA」がホテルから徒歩数十秒のところにありますしね。
ちなみにおすすめ日傘を書いた 日傘の色は裏地も大事 に出てくる「芦屋ロサブラン」は宮川沿いにあり、徒歩圏内。「サンバリア100」が買えるショップHand in Hand のあるJR摂津本山駅まで2駅。春や秋なら傘を求めて一日遊んでみるのもいいかも・・・(^o^;)
「サンバリア」を売っている「Hand in Hand」では調味料や食品関係も珍しいものが多く、あっという間に時間がたっちゃいますので、要注意。
そういえば摂津本山には「フロイン堂」というハードトーストが美味しいパン屋もあります。



